中国語の先生による中国語勉強ブログ

中国語の先生による中国語を話したい人へ上達方法や勉強方法、中国の習慣など日常会話から検定まで生徒さんがつまづいたり、レッスンの中で身につけて欲しいと思う内容を不定期に更新していきます。

中華料理店で食事オーダーする時に知っておくと便利な中国語会話・中国語表現

週末、大勢の方と一緒に中国料理を堪能してきました!

お店に来る方はほとんど中国人なので、オーダーや会計など、全部中国語でした!

今回、中国語オンリーのレストランでお食事される時に役に立つ表現をご紹介ます。
中国語の実践練習をしたい方にはおススメ!

 

今日のおすすめ料理はなんですか?

今日的招牌菜是什么?


-------------------

 

料理を出す順番をお願いする時
「先にスープ、それから炒め料理、最後にチャーハンの順でお願いします。」

請先上湯、再上炒菜、最後上炒飯。


-----------------------------

 

私は肉を食べられないのですが、この料理に肉は入ってますか?

不能吃肉、这個菜里有没有肉?


-----------------------------

 

(どうしても野菜炒めが食べたいのに、肉を食べられないときに)
この料理の肉を抜いて欲しい。

这個菜里請不要放肉。


------------------

持ち帰りしたいです。

我想外帯。

---------

 

漢字から想像できそうですか?

発音がわからなかったら、ぜひ書いて店員さんに見せて使ってみてくださいね。