中国語の先生による中国語勉強ブログ

中国語の先生による中国語を話したい人へ上達方法や勉強方法、中国の習慣など日常会話から検定まで生徒さんがつまづいたり、レッスンの中で身につけて欲しいと思う内容を不定期に更新していきます。

中国語や語学の上達の近道は、楽しむこと!

先日、中国語のネット新聞をチェックしたら、ちょっと驚いたニュースを見つけました。

「特朗普外孙女和外孙中文竟然这么溜?」

「トランプの孫たちの中国語こんなにうまい?」

先日アメリカ大統領と中国主席の初会談に、トランプ大統領の孫娘Arabella Kushner(阿拉贝拉·库什纳)ちゃんと孫Joseph Kouchner(孙约瑟夫·库什纳)くんが、両首脳に中国語の歌《茉莉花》と漢詩《三字经》などを披露したそうです。

語学の上達

アラベラちゃん(阿拉贝拉)とジョセフくん(约瑟夫)はトランプ大統領の娘イヴァンカさん(伊万卡·特朗普/Ivanka Trump)の子供です。

「5歳のアメリカ人がどこまで中国語を話せるのだろう」と思い、ネットで習近平主席も絶賛したこの阿拉贝拉ちゃんの動画を検索してみました。
そして、まだ3歳の阿拉贝拉ちゃんが中国の童謡を披露している動画がありました!

https://www.youtube.com/watch?v=ooM5ynwjGQM

イヴァンカさんは3人のお子さんに1歳ぐらいから中国語を勉強させていました。

アラベラちゃんもジョセフくんも、きっと勉強をしていたつもりではなく、自分が楽しいと思うことをやっていて、それが中国語だったのでしょうね。大人の目線から見ると、アメリカ人にとっての中国語は、「勉強する」もので「やらなければならない」ものですが、アラベラちゃんやジョセフくんにとっての中国語は、「楽しむ」もので「やりたい」ものだったのだと思います。

誰しも「他人に強制される」ことはどんなに簡単なことでも苦痛でしかありませんが、逆に「自分がやりたい」ことはどんなに困難なことでも喜びを感じるものですよね。

みなさんにも、義務のように中国語に取り組むのではなく、自分の趣味として中国語に関わってもらえると、中国語で話すことが楽しくてしかたのない自分に出会うことができるように思います。

中国語課担当のKeiでした。